12/11 さようマラソン&ウォーク

 10月、八頭町のハーフマラソンを欠場したので、急遽エントリーした兵庫県作用町のハーフマラソン。5月の麒麟獅子ラソンに続き2度目のハーフマラソンです。麒麟獅子ラソン後、踵着地を直そうとランニングフォームを矯正した成果がタイムに表れ、目標の1時間40分を切れるかな?
 朝6時に出発。作用町は氷ノ山界隈の山に行く時、何時も通過するが、ここを目的地とするのは初めて。一般道でも1時間半もかからず会場の三日月中学校に着く。
 スタート1時間前くらいから3km程アップしてからレースに臨む。ハーフは参加者500人程。スタートしてからグランド1周半は前が詰まって走り辛かったが、車道に出るとばらけて直ぐに走り易くなった。小さな大会はのびのび走れるのが良い。グランドを出ると最初は下り、最後ここを登るのは辛そうだな、と思いながら下る。最初の1kmはグランドでの遅れを取り戻せず5分を15秒くらいオーバー。ここからは徐々に貯金を貯めていかなくてはと思う。ペースが合う人を見つけては付いて行き、志文川沿いへの上りに入っても時速13km前後で走る。練習では時速13kmはなかなか持続できないスピードなのだが、レースになると持続出来るのが面白い。やはり一人練習ではなかなかそこまで追い込めないということか。1km毎に看板がありタイムをその都度確認出来るのが有り難い。そして、徐々に貯金が貯まっているのを確認。
 9kmを過ぎると今度は本郷川沿いを登る。10kmは45分20秒、中間点は47分50で通過。本郷川沿いの道は4km程続き、緩い上りだが、長いので段々辛くなり時速12kmの後半へスピードダウン。折り返し点を折り返すと、今度は長い下り道。再び時速13km台へ戻す。しかし15kmも過ぎると段々足が重くなり、時速12.5km前後に落ちる。こうなるといかに粘れるかがポイント、気持ちを切らさないよう、残りの距離をカウントダウンしながら走る。そして、最後の上り、一杯一杯だったが坂で2人抜き、後ろから追ってきた人に抜かれないようスパートしてゴール。タイムは1時間36分32秒。40分切れてもギリギリだと思っていたので上出来の結果でした。

  タイム 1時間36分32秒
  順位  男子40歳台の部 26位(エントリー数125人)

  腕時計の記録
   平均心拍   163bpm
   消費カロリー 1269kcal
   平均速度   13.1km/h