5/22 扇ノ山

 ずっと雨の1日かと思っていたがハーフマラソンを終えた昼過ぎには晴れてきた。まだ時間があるのでこのまま帰るのも勿体ない。抽選会もあったがクジ運も無いのでパスし、1週間後に再び扇ノ山を訪れてみることにした。
 14時半に河合谷高原の登山口に着く。今回は展望所前の雪も解けて車で通過することが出来た。予定していなかったのでトレランの格好で歩く。1週間前より緑が濃くなって鮮やか。カッコウの鳴き声が遠くから聞こえてくるのが良い。残雪は思ったより解けていたが、それでも大ズッコ北斜面や山頂の北や東斜面にはまだ十分な雪が残っていた。時折押し寄せる雲が幻想的な雰囲気を作り出して楽しませてくれた。
 帰りには河合谷高原から雲海とその先に頭を覗かせた大山を見ることが出来た。これまた準備不足でズームレンズを持って来なかったのが悔やまれた。