7/31 大山ユートピア

クロカンレースを終えたらユートピアのお花畑へ。治山道路から宝珠尾根コース、昼前から登るので他に登山者もなく静かで良い。ガスがかかって日差しはないが蒸し暑く、汗が止まらない。天気もいまいちだから人出も少ないかと思ったが、上宝珠まで来ると途端に騒がしくなった。曇っていた方が花が鮮やかに見えるのでこのまま曇っていて欲しかったがユートピアに出た直後に晴れ間が覗いた。クガイソウシモツケソウ、コオニユリオオバギボウシなどが咲くお花畑は何度来ても良い。今回は1636mピークまで歩き、以前出会ったノウゴウイチゴの花を探してみたが、残念ながら見つけられなかった。ピークに1時間も居たら汗で濡れた服もすっかり乾いたので下山する。もう最後の一人かなと思ったが、まだ一人熱心に花を撮影しているカメラマンがいた。じっくり撮影するために時間帯をずらして登って来たのでしょう。下りは砂滑りを降りる。トレランシューズでは砂が入って痛かったが、下った所の水場で身体を洗うととても気持ちよかった。最後、大山寺の鐘の音を聞きながら遊歩道を歩くのも心癒される時間だった。