お花見

 久々にお花見目的で山へ。最近はデジカメ自体山へ持って行かないことも増えてきたので、デジタル一眼に交換レンズも持って行くと重い重い。

 今年は花も開花が遅くなっているのでどうかと思いましたが、大好きなヤマシャクヤクも咲いていてくれました。

 新発見はカタクリが咲いていたこと。と言うか、何故今まで気が付かなかったのか?そんな所に何も咲いて無いと思って見ると有っても気が付かないということか。

 そしてもう1つの発見はこのランが咲いていたこと。以前、西中国山地の山で出会ったことはありましたが、岡山の山で確認出来たのは大収穫でした。地味な花だけに偶々「目と目」が合わないと出会うのは難しいですね。