YURENIKUI ZAINO2 (ザイノ2)

アウトドア用品でリコール回収というのは初めてでしたが、2015年モデルに無償交換してくれるというので交換してもらいました。旧モデルはメッシュポケットのゴムの部分を縫い付けている糸に伸縮性がなく、使用前からブチブチ切れて、私も使う前から裁縫をすることになりましたが、それが理由でリコール回収となったようです。個人的にはリコール回収する程の事でもないかなと思いましたので、そういう意味では誠実な対応かなと思いました。

ハセツネのレポートで書きましたが、旧モデルの不満点は

−−−−− ハセツネのレポートから −−−−−

(10)ザックはYURENIKUI ZAINOを使用。ハセツネでも使っている人を何人か見ました。もう山行では何度も使っていますが、ここでついでに評価を書いておきます。

・出来るだけザックを身に着けたまま処理したいので、メッシュポケットの多いこのザックは自分の用途に合っていると思って買いました。が、使い勝手がまだまだでした。先ずメッシュポケットの入口のオレンジのゴムがあまり伸びず、ザックを身に着けた時、ポケットに手を入れ物を出し入れするのに一苦労。かなりフラストレーションが溜まります。そのオレンジのゴムの部分を縫い付けている糸も伸縮性がなく、使用前からブチブチ切れて、使う前から裁縫をすることに。

・ボトルポケットの下のメッシュポケットも最近の大きなスマホを入れるには小さくてはみ出ます。それでいて、ボトルポケットの底と干渉して物が取り出しにくい。

・ゴワゴワした生地で、ちょっと重い。ULTIMATEやマウンテンハードウェアのベストのような柔らかくて軽い生地だったら良かったけど。

ということでまだまだ改良の余地ありな製品でした。生地の改良、ポケット入口の改良、ポケットを更に大きくして、数も増やしてくれれば(ウエストベルトの幅を広くしてそこにポケットを設けるとか、ULTIMATEの様にボトルポケットの外にジェルが入るようなポケットを付けるとか)、また買ってもいいかな。

                                                                    • -

でした。

まず、問題のメッシュポケットゴム部分の縫製は切れにくい糸に変えてあるのと縫い方も直線からジグザグの縫い方になっていて、今度は強く引っ張っても切れそうにないです。次にゴム部分の伸縮性ですが、これも前よりも伸びるようになっていて物の出し入れは容易になりました。前は出し入れに手間取りレース後半の疲れた時などにはかなりストレスが溜まっていました。ただ、更にもう少し伸縮性があっても良いかなと思います。

ボトルポケットの下のメッシュポケットは大きさも位置も変わってなくて残念。大は小を兼ねるので、もう少し大きいものにして欲しかった。

あと改善された点としては、背面の2つのメッシュポケットが上下クロスするように付けられていて、その分深くなっており、より多くの物が入れられるのは良いですね。それから、荷室内部の上部にも2つメッシュポケットが設けられています。荷物を入れると荷室の下の方にばかり荷物が集まってしまう問題がありますが、それを防ぐ良いアイデアですね。あと、荷室の外にキーコインポケットが付きました。小物を入れるポケットは有難いのですが、出来れは荷室の中に作って欲しかったですね。急いでいてジッパーの閉め忘れもあるでしょうし、ランニング中にジッパーが開かないとも限りませんし。荷室内なら例えポケットから飛び出しても荷室内に留まりますから安心です。

今のところそんなところでしょうか。まだ使っていないので使ってからまたレポートしたいと思います。