3/8 櫃ヶ山〜星山

 この冬もスタッドレスタイヤを見送ったので、県北へは行けませんでしたが、やっと暖かくなって来たので、櫃ヶ山辺りなら大丈夫だろうと行ってみました。
 暖かかったので車道の方は問題ありませんでしたが、山には雪がまだまだ残っていて6合目くらいからはずっと雪があました。櫃ヶ山は県北の山では南に位置しているので年によってはこの時期殆ど雪のないこともあるので、もうだいぶ解けていると思っていましたが、今年は雪が多かったようです。
 13時過ぎから登り始めて雪で時間も取られたので縦走は止めようかとも思いましたが、踏み跡があったので行くことにしました。星山まではほぼ雪道で、まだ雪庇が出ている所もありました。雪が緩んで数歩に一回は深く沈み込み、穴に落ちることも何度もあって、なかなかハードでした。