7/20 猫山

霧島・えびの高原エクストリームトレイルがリタイヤに終わり、1日早く帰って来たので、3連休の最終日が空く。家でゴロゴロしててもつまらないのでお山へ。遅いかなと思いつつ猫山へヒメユリを見に行くことにしました。
登山口に着くと車が10台ほど停まっていてピックリ。猫山にヒメユリを見に最初に訪れたのは調べると2002年。その頃は猫山が登れる山だとあまり知られていなかったので登山者に遭うこともなかったように思いますが、ネットの力は大きいですね!
今日も昼過ぎからの行動開始。一番暑くなる時間帯に登るから直ぐに汗だく。それでも前半は前日の疲れもあまり無く登れましたが、中盤の平坦路を過ぎ、後半の急登になると一気にしんどくなり、休み休みしか登れなくなりました。緩い運動なのに今日も心拍数が150オーバー、休んでも120以下に落ちず、山頂まで辛い山歩きになりました。
山頂からヒメユリの咲く場所まで移動し、花を確認したら、取り敢えず体が落ち着くまで休憩。心地よい風に吹かれ、下界の長閑な里山の風景を眺めていると、穏やかな気持ちになれます。
体か楽になったところで、花を見て回ります。3年に一度程度はこの時期に訪れているので、もう新しい発見も無いかなと思いしたが、今回初めてカキランの群落に出会えました。同じ季節、同じ山に行っても新たな発見がある、これだから山は楽しいですね。
山頂に戻り、誰も居なくなったので、山頂で1時間程お昼寝。夕方になり雨雲が近づいてきたところで下山。登山口に戻る頃にはポツリポツリと雨、ギリギリセーフでした。