7/19 霧島・えびの高原エクストリームトレイル

体調不良でリタイヤに終わりました。レースで今までで一番体調が悪かったかも。夏風邪の症状はだいぶ癒えて来ていたものの胸の痛みと頭痛がして、走り出して数キロで「今日は厳しいな〜」と自覚。それでも走っているうちに良くなることもあるので、それに期待して進みましたが、だんだん酷くなり、24km地点の第1チェックポイント手前の緩い舗装路の下りを歩いていても心拍数が150オーバー。チェックポイントで休んで先に進んだものの階段を登ってトレイルに入った辺りから吐き気が止らなくなったので、チェックポイントに戻ってリタイヤしました。雨で気温も上がらず、私にとっては好条件だったので体調不良が悔やまれましたが、仕方ないですね。また来年以降機会があれば参加したいです。岡山からだと650km程、ちょっと遠いですが、殆ど高速道路なので思った程遠くは感じなかったかな。今回の収穫は未踏だった宮崎県、鹿児島県の地を踏めたことかな。47都道府県制覇まであと埼玉県だけだけど、埼玉県に行く目的は今後も無さそうですね〜。