8/1 大山 野田ガ山ルート

花の見頃は過ぎていると思いましたが、川床から野田ガ山経由でユートピアへ。暑さとこのところの体調不良で親指ピーク辺りで既にバテバテ。コオニユリが咲いてましたが花を愛でる余裕もなし。晴れ上がっていたらもっと厳しいものになっていたでしょう。ガスが出て助かりました。休み休み登り像ケ鼻まで辿り着くと風が通り抜けて心地よし。1時間程休憩するとやっと体も楽になり、16時も過ぎたので下山することに。この時間になると誰も残っていないことが多いですが、今日はまだ一組残っておられました。その方とちょっと花の話をしてから下山。その花ですが、シモツケソウは綺麗でしたがクガイソウが全然だったので写真も撮らず仕舞いでした。下山は砂すべりを利用。降口が段々削れて危なくなってますね。豪円山の袂まで降りコーラを買って飲むとちょっと元気になったので最後だけ走り川床へ。

親指ピーク

振り子山から望む大山東

ギボウシ咲く

振り子山〜野田ガ山辺