Xperia pro-i

スマホの不満点というと私にとってはカメラ機能。スマホのカメラも随分進歩して来たとは思いますが、まだまだ高級コンデジレベルには遠く及んでいないというのが感想です。とは言いつつ、今ではスマホコンデジを両方持ち歩くのも面倒になって、ちゃんと良い絵を残したい、と思う時しかデジカメの出番も無くなってきています。なので、スマホでもコンデジレベルの絵が撮れたらと思っていましたら、SHARPがAQUOS R6を発表。やっと自分が望むレベルの製品が出た、とこれに替えようかと思ったらAUでの取り扱いは無し。実はAQUOSのスマホは3台連続で使っていますがカメラ機能はイマイチ。特にカメラアプリの出来が悪く、1台目の頃は撮ったけど撮れてなかったり画像データが壊れて読めなかったり、アプリが無応答状態になったりといったことがよくありました。最近でもピントを合わせたつもりでもピントが合っていなかったり、画像の一部だけがピントが合ってそれ以外はボケた画像になったりして、別なカメラアプリをメインに使っていたくらいです。3台連続で使ってみてSHARPはソフト更新もあまりしないし、ソフトウェア技術が低い印象。AQUOS R6もハードの性能を生かし切るソフトを開発出来るのか?と懐疑的に思う部分もあったので買えなくて良かったのかも知れません。

他メーカーからもAQUOS R6と同じようなコンセプトのスマホが出ないかと待っていましたら年末になってSONYがXperia pro-iを発表。20万円もするスマホなので熱烈なSONY信者か私の様な今のスマホカメラでは満足できず、高くても欲しい人しか買わない製品。なのでAUから販売されるもオンラインショップのみの取り扱い(simフリー版のみ)。私はpovo契約で今のスマホも4Gのスマホだったので、Xperia pro-iに機種変更するためにはオンラインショップでXperia pro-iを購入し、それを実店舗に持ち込みAU契約に戻し、simカードを発行して貰うという手順が必要でした。(手順をAUにオンラインで質問しましたが、当初はpovo契約のためpovoのHPを読めとの回答。読んでもそんなことまで書いていないので何度か問答してやっと前述の回答を得た次第。携帯電話はずっとAUを使い続けてきましたが、格安プランにしただけでこんな扱いを受けるのは誠に不愉快。povo契約だから答えられないなんて言っている間には素直に回答した方がお互い面倒がなくて良いしお互いのためだと思うのだが・・・。)実店舗で機種変更を依頼すると、UQ契約でもOKということで、結局UQ契約で機種変更となりました。UQのプランはあまりよく知りませんでしたが、povoのプランとそんなに値段的に違いはないのでpovoに戻さなくても良さそうです。

さて、データの移行や各アプリの設定などがやっと終わってスマホとして使える様になったので、カメラ機能を試すために何時もの片上ロマン街道を走って、何か所かで写真を撮りました。まだカメラアプリの機能を十分理解してなかったのでBASICモードで全て撮りました。結果は期待以上でした。特に夜景がこんなに奇麗に撮れるとは。今までは、夜景はまともに撮れないもの、といった感じだったので想像以上でした。

 

f:id:Il_Pirata:20211231184028j:plain

苦木駅

f:id:Il_Pirata:20211231184108j:plain

F2.0で撮影。ボケ具合は変えられるようなのでもっとぼかすことは可能。

f:id:Il_Pirata:20211231184232j:plain

吉ヶ原駅

f:id:Il_Pirata:20211231184338j:plain

f:id:Il_Pirata:20211231184356j:plain

本山寺三重塔 16時を過ぎ写真よりかなり暗い状況。今までだと三重塔は黒く潰れ木組みとか判り難く、空は白飛びし青空部分も白くなるところですが、画像処理でトーンの変更などしなくてこの画像です。

f:id:Il_Pirata:20211231185114j:plain

 

f:id:Il_Pirata:20211231185140j:plain

天瀬駅 日没から45分位経過。手持ち撮影で手振れも無くシャープな画像。ノイズも僅か。

f:id:Il_Pirata:20211231185749j:plain

新田原井堰

f:id:Il_Pirata:20211231190023j:plain

今までだと明るい部分しか映りませんでしたが、河原の重機などもしっかり映ってます。