turbolito

turbolito、最初に買ったのが一昨年の4月ですが、お値段が高いので今までレースぐらいでしか使っていませんでした。コロナ禍でイベントも無くなり、このまま使わないのも宝の持ち腐れなので、何時ものライドで使うことにしました。

普通のブチルチューブが100~110gぐらい、軽いものでも80gぐらいでしょうか。それに対しturbolitoは40g前後。タイヤも250gぐらいのものから200gに替えるとホイール当り100g前後軽量化できるので、明らかに軽く回せるのが実感できます。

購入する前、耐久性がどうかな?と思っていましたが、そんなに使ってないのはありますが、2年近く経っても問題なく使えているので、素材的には耐久性はありそうです。

この間、初めてパンクして、専用パッチで補修しましたが、徐々に空気が抜けて2日くらい経つとかなり空気圧が下がった状態になりました。パッチ部分から微妙に空気漏れしているのかと思い、他社のパッチとかでも試してみましたが、状況は変わらずだったので、改めて水に漬けて調べるとバルブの部分から空気漏れしていました。粘度の低い瞬間接着剤(ボンドのアロンアルファプロ用)をバルブ本体とバルブコアの隙間に流し込んで固めたら空気漏れも無くなりました。turbolito、改めてネット検索するとバルブ部分に不具合が多そうなので、空気を入れる時ラフに扱うと今回の様に空気漏れに繋がる可能性がありそうです。予め接着剤で固めてから使った方が安心かも。

なお、専用パッチも他社のパッチも問題無く使えそうです。今は車用に買ってあったエーモンの両面テープを使ってみてますが、問題なく使えてます。ホームセンターで売っている多用途補修テープ(アサヒペンとかNittoのやつ)でも代用できそうです。専用パッチも高いので、代用品で安くできそうです。

f:id:Il_Pirata:20210124193422j:plain

パルプ長80mmのものはバルブの先が黒色になってます。

f:id:Il_Pirata:20210124193541j:plain

f:id:Il_Pirata:20210124193604j:plain