手の平の痛み

歳を取ったせいか、お尻とか手の平とか圧迫される部分の痛みが強くなってきました。ロングライド時、特に手の平の母指球、小指球が痛くて、ハンドルの持つ位置、持ち方など頻繁に変えて走っています。

先ずはDHバーを試してみました。DHバーを持っている時は確かに痛みが軽減できますが平地で安全が担保できる所でしか使えないし、ライトやサイコンなど他の物を付けるのに邪魔になるのが問題。

今までグローブにこだわりはなく使っていましたが、調べるとブルべ用を謳ったパッド極厚のグローブ(intro Stinger4)があるというので買ってみました。パッドが極厚なのでワンサイズ大き目が良いとのことなのでXLが欲しかったのですが何処にも無くLを購入。Lでも小さくはないですが、やはりちょっと余裕のあるワンサイズ大き目がよろしいようです。確かに今までのグローブとは比べ物にならないくらい極厚のパッドですが、ゴワゴワしてハンドルが握り辛いということは無かったです。早々100km強のライドを2本こなしてみました。痛みは勿論出ますが、今までのように耐えられない程ではなく、時々ハンドルの持つ位置、持ち方を変えて痛みを和らげてやればずっと乗っていられるので、この違いは結構大きいかなと思いました。

グローブと合わせて、ダイソーの足裏用のジェルパッドも試してみました。写真左側のものを手の平の中央に貼り、その上にパッドの薄いグローブをして走ってみましたが、これがなかなか良く、「グローブを買う前に試すべきだったかなぁ」と思った次第。110円なので、同じく手の平の痛みに悩まされている方はダメもとで試してみては。

f:id:Il_Pirata:20211018001631j:plain

f:id:Il_Pirata:20211018001642j:plain

f:id:Il_Pirata:20211018001650j:plain

f:id:Il_Pirata:20211018001659j:plain