BB、クランク、チェーン交換

クランクが壊れたので、急遽中古クランクを探すことに。クランク長を175にするか、50-34Tのコンパクトギアにするか迷いましたが、結局コンパクトギア・クランク長172.5mmのFC-9000を手に入れました。

異音の犯人はBBではなかったので交換しなくても良いのですが、4年で結構距離を乗ったし、またBBだけ交換するのも面倒なので、合わせて交換しました。SUPER Bという専用工具を使えば取り外しも取り付けも至極簡単でした。

コンパクトギアにしたので、ディレーラーの高さを変え、調整も必要でした。実走してみると、更に何度かディレーラーの調整が必要でしたが、調整後は久しぶりに無音の世界を楽しみました。チェーンを変えたのも大きいかな。チェーンが伸びるとそれだけでシャリシャリ音がしますので。自転車の何処からか異音がするとやっぱり走っていて気持ち良くないです。でも走りながら異音の特定って場合によっては難しかったりしますね。

f:id:Il_Pirata:20211003022819j:plain

新しいデュラのBBと専用工具SUPER B

f:id:Il_Pirata:20211003022912j:plain

アルテのBBをリムーブ

f:id:Il_Pirata:20211003023016j:plain

取り外したアルテのBB

f:id:Il_Pirata:20211003023048j:plain

デュラのBBを取り付け

f:id:Il_Pirata:20211003023137j:plain

デュラのクランクを取り付け