スプロケットの摩耗

コンパクトギアにした後、トップ側から6番目のギア(17T)で踏み込むとチェーンが滑ってガクっとなる現象が頻発。それまでも同じ現象が起こってましたが、偶にだったので気にしていませんでした。流石に数回に一回レベルで起こると問題。エアロードに付いていたデュラの11-28Tが眠っていたので、同じギアを比較してみると一部の歯が随分瘦せ細ってました。トップ側6枚だけデュラに替えて翌日走ってみると全く滑る現象は起きなくなりました。11-30Tのスプロケットを買って3年半程、随分距離を乗ったと思いますが、この位で交換時期ということでしょうか?9速の頃摩耗してスプロケットを替えた記憶はないですので、クランクと言い高性能化と耐久性はトレードオフということでしょうかね。