FC-6800クランク壊れる。

少し前からペダリング時に異音がするようになって、これはBBのベアリングが錆びたか、樹脂部分が変形し緩んだのが原因と思って新しいBB(デュラエース)と専用工具(SUPER B)を用意していました。最近更に異音が酷くなって、やっと交換する気になってクランクを外すと、クランクとチェーンリングの間に段差があることに気付きました。裏を見ると表面と裏面の接着が剥がれ表面が浮いている状態でした。表面を手で押すとチェーンリングと擦れて音がするので異音の原因はこれでした。実はクランクの表面と裏面が接着剤でくっ付けているだけということをこれにより初めて知りました。このまま使い続けていたら、思い切り踏み込んだ時に転倒など事故になるところでした。たとえ接着が剥がれても大事には至らないよう爪やフックで引っ掛け分離しないようなフェールセーフ設計にして欲しいですね。CANYONを購入してまもなく4年ですがクランクが壊れるなんて思ってもいませんでした。同じようなことになった人がいるのかネット検索すると、予想以上に報告例があってビックリでした。特に同じFC-6800は多そうです。シマノの保証期間はデュラエース以外は2年なのでちょっと納得行きませんが諦めるしかなさそうです。

f:id:Il_Pirata:20211003015739j:plain

クランクの表面が浮いて段差が出来ています。

f:id:Il_Pirata:20211003015840j:plain

判り難いですが、接着が剥がれてます。