養父市別宮の棚田風景

NHKの「にっぽん縦断 こころ旅」、毎日見ています。火野正平さんが良い味出してますね。そのこころ旅、今日は養父市別宮の棚田の風景でした。私も以前見に行ったことがあるので懐かしく見ました。この風景を知ったのは山渓の「日本の山1000」という本に氷ノ山の写真として載っていたからですが、その写真がとても素晴らしく自分も見たくて行ったように思います。調べると行ったのは2005年5月5日。まだ田植えが終わっていなかったのが少し残念でした。また何時か雪の残る氷ノ山をバックに田植えの終わった棚田の風景を見に行きたいですね。後世に残したい日本の原風景です。

2005.05.05 棚田と残雪の氷ノ山 関宮町別宮