草間台エコツアー

新見市の草間台エコミュージアム推進協議会が年に何回か?開催しているツアーですが、今回はヒメユリ&ヒメボタル鑑賞ということで参加しました。ヒメユリは石灰岩地に咲く花で、四国カルストなど何カ所かで見ていますが、岡山県の自生地を訪れるのは初めてなのでそれを楽しみに行きました。

そのヒメユリですが、民家の脇の狭い草地に咲いておりました。人間によって畑に変えられる前は草地に点々と咲いていたのでしょうね。タイムマシンがあれば人間の手が入っていない時代へタイムトリップしてみたいものです。

ヒメユリを鑑賞し名物のお蕎麦を食べた後は羅生門でヒメボタル鑑賞。植物観察&写真撮影がメインの趣味だった頃は羅生門もちょくちょく訪れていましたが、最近は足も遠のき久しぶりの訪問でした。ここがヒメボタルの隠れた名所であることは今まで知りませんでした。主催者の話では哲多町のようにあまり有名になることは避けたいとのことでした。ヒメボタルを見るのはその哲多町に見に行って以来8年振り。カメラを構えた位置にあまり出なかったのと鑑賞時間が短かったので、思うような写真は撮れませんでしたが、8年間の機材(デジカメ)の進化を感じました。

また春の山野草鑑賞ツアーがあれば参加したいですね。