シールスキンの防水ソックス

UTMFの雨対策として買いましたが、雨が降らなかったし、基本的に雨の日山に行かないので試す機会が有りませんでした。でも折角買ったので梅雨時期に小雨の日と雨上がりのトレイルとで2回試してみました。
2日ともトレランシューズは直ぐに濡れてしまいましたが、ソックス内は濡れることはありませんでした。沢でじゃぶんと靴を水に浸けても大丈夫でした。買ってはみたものの、あまり期待してなかったので嬉しい誤算でした。ソックスは三層構造で外側が対摩耗生地、真ん中が防水生地、内側がメリノウールになっているようですが、ちょっとゴワゴワするので、インナーとして更にメリノウールのソックスを履くと肌触りも良く蒸れることもなく快適でした。
ゴアテックスのシューズも濡れ続ければ水が染み込みますし、一旦濡れると乾かないという問題もあります。トレランでは濡れても直ぐに乾く方が大事だと思うので、トレランシューズで濡れるような状況下のみ防水ソックスを履くというスタイルの方が良いのかなと。あとは対摩耗生地を使っているということですが、トレランの激しい動きにどれだけ耐久性があるかですね。
足は27.5cmなのでLを購入

だぼだぼでちょっと格好は悪いです。