AQUOS PHONE SERIE SHL22

スマートフォンを機種変更しました。悪名高い? ARROWS Z(ISW11F)からの変更です。まだ半年機種代金の支払いが残ってますが、我慢も限界と言うことで。
そのISW11Fですが、
 ・購入当初はアプリケーションエラーが頻発。エラー終了ならまだしも端末リセットになる時も。(アップデートで改善はされましたが。)
 ・使い続けると直ぐに温度上昇し機能制限になることも。
 ・電池の持ちが兎に角悪い。アップデートと設定で待機時の電力消費は改善されました、通話やインターネットなど少し使うだけで一気に電池が減ります。絶えず充電していないと不安な状況でした。
 ・処理が遅い。操作に対してもたつくことが多くイライラ。
 ・GPSは少し厳しい環境(街中など)だと測位に時間がかかったり、測位しないこともあり、使えないレベル。
 ・Bluetoothは接続出来ないこともしばしば。一旦繋がらないと黙りになったり端末リセットになったり。結局アップデートで改善されず、そのまま。
 ・スマホのカメラに期待するところは無いですが、1年半前の機種としては画質が悪いと思う。
 ・ワンセグの受信感度も悪く、ワンセグ機能が付いた頃の前機種より悪かった。
と、ダメな点を挙げれば切りがないくらいです。
アプリケーションエラー、GPS、Bluetoothなど製品テストをすれば直ぐに見つかる問題だと思います。電子機器の場合、ファームウェアのアップデートでバグ潰しや改善を行うものなのである程度理解はしますが、この製品はそういうレベルではなかったですね。富士通モバイルコミュニケーションズの製品を買うことはもう無いでしょう。

不満点の中でも一番は電池の持ちが悪いことだったので、「3日持つ」との宣伝で電池持ちに拘った機種であるAQUOS PHONE SERIE SHL22に変更しました。
2週間ほど使っての感想は
 ・謳い文句通り電池の持ちは素晴らしいです。まぁ前機種が悪すぎたのかも知れませんが。会社ではメールとWeb閲覧20分くらいですが、帰る頃にはまだ90%以上電池残量があります。この間広島でWeb検索、マップでの現在位置確認、カメラ撮影と1日でかなり使いましたが、60%以上残量がありました。かなり使い込んでも1日は十分持ちそうです。
 ・処理はもたつくような場面はなくサクサク動作します。LTEになって通信速度も上がったので待たされることが殆ど無く快適そのもの。
 ・GPSは測位も速く、受信感度も良さそうです。
 ・Bluetoothも前機種では繋がりにくかったり、繋がってもチャタリングで使用に耐えなかったエレコムのキーボードが問題なく使えました。買ってそのままお蔵入りしていたキーボードがやっと使えます。
 ・カメラは前機種よりはかなり画質が向上。安価なコンデジくらいかな。シャッター押したと同時に撮れるのが良いです。
 ・ワンセグの受信感度は前機種より少し良い程度かな。内部アンテナなので仕方ないか。
 ・不満点としては、
  ・音量を最大にしても音が小さい。
  ・ボイスレコーダーでの録音で録音された音がかなり小さい。
   同じアプリを使って前機種と比較すると、これに関してだけは前機種の方が全然良いです。アプリを変えて試してみる必要がありますが、ちょっと使えないレベル。

今のところバグらしいものも無く、電池持ちも良く、処理も速く、スマホ2代目にしてやっとストレスなく使える環境になりました。シャープというとパソコン黎明期にポケコンやパソコン(MZ)を使っていたので自分にとっては少々思い入れのある企業です。パソコンソフトがあまり出ないなどマイナーメーカーの悲哀を感じることもありましたが、面白い製品を作ってくれる企業として好きでした。液晶に特化したのが失敗でしたが、絶滅危惧種にならないよう頑張って欲しいものです。