トレイルランニング in 山の里

UTMF以降何にもレースにエントリーしていませんでしたが、トレーニングだけというのもモチベーションが上がらないので、表題のレースに出ることにしました。

会場は上郡町のピュアランド山の里と言う場所。氷ノ山界隈へ行く場合、上郡から北上する事が多いのでよく通る道ですが、直ぐ側にこのような施設があることは今回のレースに出るまで知りませんでした。自宅からは一般道でも1時間程なので6時半に出て予定通り7時半に着く。8時に受付を済ませて名簿を貰うと去年までより参加者が倍くらいになっている模様。出場する10周回(30km)の部もエントリー数46。

受付を済ませたら試走で1周してみる。
コースは
 ・スタート地点から舗装路を下り、遊歩道に入る。
 ・遊歩道は緩やかなアップダウンを繰り返しながらもトータルでは少し上る感じで
  空き地に出る。
 ・空き地から植林の中に入ると小刻みなアップダウンやコーナリングの続く道。
  テクニカルで面白いので、こんな道がもう少し長いと楽しい。
 ・植林の中を出ると臨時駐車場になっている空き地の端を下る。
 ・空き地を下りきったところからまた遊歩道に入ると2段の急な上り。
  ここが一番辛い所かな。
 ・登り切ると尾根に出でここからは遊歩道の緩やかな下り。
 ・遊歩道を下りきると車道に出て、最後スタート地点まで急な上りを登って1周終了。
といった感じ。思っていたよりはアップダウンがあって、この暑い中10周はキツイかなと言う印象。

その試走中に以前同じ会社の1年先輩社員だったHさんに出会う。まさかこんなトレランのレースで知った顔に出会うとは思ってもいなかった。話を伺うとトレランのレースにも出始めているとのこと、またレース会場で会うこともあるかな。

試走を終えたら着替えなどレースに向けて準備。今回は1周3kmの周回コースでスタート・ゴール地点が補給ポイントなので何も持たずに走る人が多いと思われますが、1周3kmと言っても20〜30分はかかるので、暑い中、その間何も飲まずに走るのも辛いので、ボトル1本持って走ることにしました。と言うことでUltimate DirectionのAK Race Vestを初めてレースで使用してみます。補給ポイントには自分用のドリンクや補食を置けるのでボトル2本とジェル数本を置くことに。あとアミノ酸や塩分補給のためサプリメントを用意。何時も袋を破くのに手間取ったり、口に入れた時に咳き込んだりするので、今回はオブラートに包み直し、それをジップロックに入れた物を用意し、走行中直ぐに取り出して口に入れ、一口の水で飲み込めるようにしました。これを2周に1回採る予定で行く。

スタート15分前くらいにスタート地点へ。3周、6周、10周と混雑を避けるため数分置きのスタートで10周回は最後。予想通り10周回のランナーもボトルなど持って走る人は少数派のよう。ロード系の人も多そうなのでトレランと言うより山岳マラソンといった感じ。それでも中にはトレランザックを背負っている人もいたりします。

10:10スタート。皆さん勢いよく走って行きます。自分は暑さに弱いので後方で付いて行きます。1周を終えて22分ちょっと。このペースが10周持つわけもないので4時間での完走は難しいと早くも判る。2周も終わると汗ダクダクでウェアもびしょ濡れ状態。予定通り3周でボトル1本の水分、2周に1個のサプリメントのペースで補給を行う。4周も終わると疲れてきたので毎周補給ポイントに立ち止まって提供されたバナナやジェルを食べて再スタート。周回を重ねる毎に歩き区間が多くなりペースダウン。6周を終えた辺りからはお腹の調子が怪しくなる。便秘気味でトイレに行けなくて、その後ハードな運動をすると下痢になる何時ものパターンのよう。それでも3周程耐えていましたが、9周目に入って急降下。途中にトイレがあることはチェックしていたので、お腹に衝撃を与えないようそこまでひたすらゆっくり歩きトイレに駆け込む。トイレを済ませてしまえばスッキリ、あと1周を頑張ります。しかし、その頃になると完走した人はみんな帰って、あとはスタッフとまだ走っている人だけの状態。ちょっと寂しい。前後にランナーも見当たらず最後の1周は一人の走行が続きゴール。結果は4時間33分17秒。超汗かきなのでやはり暑い時期は消耗が激しく走れないことを再認識しました。それでも極端なスローダウンや激しい筋肉痛にならなかったのは補給をしっかり行った成果かな。

 ラップタイム(思い切り垂れてます)
  1周目  22:16
  2周目  23:32
  3周目  24:29
  4周目  25:40
  5周目  26:44
  6周目  26:54
  7周目  28:24
  8周目  29:13
  9周目  36:10
 10周目  29:55

 リザルトにラップタイムが載っているのは良いですね。

ガーミンの記録

距離: 30.58 km
タイム: 4:33:16
移動時間: 4:11:54
平均スピード: 6.7 km/h
平均移動速度: 7.3 km/h
高度上昇値: 951 m
カロリー: 3,002 C
平均心拍: 154 bpm
平均ランケイデンス: 73 spm

コース図

プロフィール図
実際とはちょっと違う部分もあります。1周の総標高差は100m程度かな。

レース後に撮ってみました。