SUUNTO AMBIT 50時間モード

SUUNTO AMBIT、UTMFで久しぶりに50時間モードで使用してみると、予想に反して距離表示が結構正確な値を示していました。50時間モードは1分周期のデータ収集なので、距離が進めば進む程、距離はマイナス方向に誤差が大きくなるはずですが、今回はそうなりませんでした。これは私の絶対的スピードが遅いのとコース的に細かな方向変化が少なかったのが原因かな?と。あとはエイドで止まっていた時間が長かったのでその間に距離が少し伸びたのもあるかな。

と言うことで、熊山と正木山で50時間モードを改めて試してみました。

先ずはUTMF

竜ヶ岳辺り
赤がSUUNTO AMBIT(50時間モード)
黒がWBT-202

雪見岳辺り
長袖下着、フリースシャツ、ウィンドブレーカー、レインジャケットの4枚で時計を覆ったのが原因か、雪見岳への上りの部分だけ大きく誤差が出てます。ここで8km程プラスされました。

水ヶ塚公園辺り
原因不明ですが、偶に数分間データが収集出来ていない所があります。


あと、UTMF前に50時間測れるのか試してみた結果です。
バックライトを完全にオフにした場合     49時間30分
1km毎のラップ時にバックライト点灯の場合 44時間30分
くらいでした。バックライトを付けなければ50時間近く持つようです。
ただし、この結果はハートレートモニターとは接続していない場合のデータです。


熊山


赤がSUUNTO AMBIT(50時間モード)
黒がGARMIN FORERRUNNER 610

徐々にマイナス方向に誤差が大きくなり、20kmで1.2km程差が出ました。

SUUNTO AMBIT(50時間モード,1分間隔)
距離 18.83km
上昇 1404m
下降 1407m
平均心拍 未測定
消費カロリー 未測定

GARMIN FORERRUNNER 610
距離 20.00km
上昇 1362m
下降 1362m
平均心拍 115bpm
消費カロリー 1592kcal

正木山


赤がSUUNTO AMBIT(50時間モード)
黒がGARMIN FORERRUNNER 610

熊山同様、徐々にマイナス方向に誤差が大きくなり、16kmで1.2km程差が出ました。

SUUNTO AMBIT(50時間モード,1分間隔)
距離 15.33km
上昇 872m
下降 880m
平均心拍 108bpm
消費カロリー 1030kcal

GARMIN FORERRUNNER 610
距離 16.53km
上昇 813m
下降 808m
平均心拍 108bpm
消費カロリー 943kcal

結果的には当然ながら、距離が進めば進む程、距離はマイナス方向に誤差が大きくなる結果でした。

三国山  1秒間隔のテスト


赤がSUUNTO AMBIT(1秒間隔)
黒がGARMIN FORERRUNNER 610

1秒間隔の収集ならほぼ一致。

SUUNTO AMBIT(1秒間隔)
距離 18.37km
上昇 826m
下降 819m
平均心拍 109bpm
消費カロリー 1430kcal

GARMIN FORERRUNNER 610
距離 18.35km
上昇 1397m
下降 1393m
平均心拍 109bpm
消費カロリー 1270kcal

あと久しぶりに使用してみて、

やはりGARMIN FORERRUNNER 610の方がGPSの受信感度は少し高いようです。GPSに関しては老舗GARMINの方に一日の長があるかなと。現在走行中ラップのラップ時間が表示更新の度にばらつくのも変わっていないですね。サンプリング周期も相変わらず1秒と1分しか無いし。唯一進歩はバックライトが常時点灯出来るようになったことくらいか。今後も8時間以上のアクティビティー時のみの出動になりそう。

P.S.
GW中、MOVESLINKで設定変更出来ませんでした(日本語モードのみ)が、直ってますね。