12/27 本宮山

これまた15年ぶりくらいに吉備中央町の本宮山へ。頂上直下まで林道で「山登り」としては面白くない山なので、その時は「もう来ることもないかな」と思った山でしたが、時が経てば趣も変わるもの、今度はその林道を走りたくなり行ってみました。

広域農道?の林道入口に駐車場も設けてあったのでそこからスタート。船乢までは舗装路でしたが、それ以降は全て未舗装の林道のままでした。林道からの展望は殆どありませんでしたが、植林の切れ間から櫃ヶ山〜星山稜線の先にぼんやりと大山が見えました。大きく変わっていたのは山頂付近で、東側が広範囲に伐採されて展望の山に変わっていたこと。那岐山や小豆島も見えました。

畑ヶ鳴で折り返し、派生林道も走ったりして25km程でした。頂上付近以外は傾斜も緩いので殆ど走れるので未舗装の道を距離走りたい時には良いかな。また行って今回走らなかった部分も踏査したいですね。