11/23 富栄山〜不溜山

去年の9月、冨栄山から乗幸山まで歩きました。あれからどうなったかなと行ってみました。本当は大空山の牧場から登りたいのですが、口蹄疫の騒動以来入山禁止なので今回も冨栄山の登山口から登りました。
冨栄山から乗幸山への道は1年経ってもネマガリダケの切り株でまだまだ歩き辛い道でした。大空山分岐から冨栄山への道も出来た当初はそんな感じだったから時が経てば歩き易くなるかな。乗幸山の手前から北側の林道へ降りる道は前も降りてみましたが、今回は分岐点に不溜山への案内標識が付けられていたので不溜山まで行ってみることにしました。
標識は不溜山まで5kmとなっていましたが実際は3.5km程でした。平坦な林道を3Km強走り、そこから400m程山道を登ったら不溜山山頂でした。林道の方は富東谷の林道へつながっているようでした。
不溜山、調べたら15年ぶりの山頂でした。その頃は冨栄山、乗幸山、不溜山は道のない藪山だったので残雪期に登りましたが、時が経てば状況も変わりますね。何時か白賀渓谷入口から大空山、冨栄山、乗幸山、不溜山、1027mピークとぐるっと稜線を周回出来るルートなんか出来ると面白そうだけど、整備されないかなぁ。取り敢えず、白賀渓谷から大空山、冨栄山、乗幸山、不溜山と登り、富東谷林道を降りて戻るルートを来年あたり歩いてみようかな。

冨栄山

乗幸山への縦走路

不溜山への分岐

林道へ降りた所(降り道は前回と変えられていました)

林道

林道から不溜山を望む

登山道入口

不溜山山頂

不溜山からの眺め

乗幸山からの眺め

冨栄山からの眺め


冨栄山のブナ林

GPSトラックデータ