今年は

今年は年明け早々から母親の入院など親のことで色々あったり、また、自分自身についても左目に続いて右目の網膜裂孔になったり、高血圧の症状が酷くなったりと、あまり良い年ではありませんでした。そんなこんなで前半はあまり走れなかったので、無理かなと思いましたが、後半は落ち着いたので最後の4ヶ月で追い上げ、今年も何とか4000kmを達成出来ました。

30歳代に熱中していた自転車では地球2周分くらいは走った筈なので、ランニングでも地球1周分くらいは走って終わりたいものです。平日のロード練習を始めて6年弱くらいでしょうか、あと6、7年で達成したいですね。

レースの方は去年までは年15レース前後出てましたが半減しました。長い距離のレースしか興味が無くなってきた感はあります。単に短い距離を思い切りもがいて走るのが嫌になっただけかも知れませんが。来年も長距離のトレランや100kmマラソンを中心に出たいですね。UTMF当たって欲しいなぁ。100kmマラソンの方は過去2回、完走はしたものの思うような結果を残せていないので、もう少しまともなタイムでゴールしたいですね。体調万全で望むためにももう少し近場で適当な100kmマラソンがあると良いのだけど・・・。