2014.04.26 恩原三国山

今年初めて県北の山へ。静かな山が良いので恩原三国山へ。林道入口から登山道入口まで7km弱あり、歩くには遠いし、未舗装林道を車で行くのも抵抗があるので、いつ行っても登山者と遭うことが殆どない山ですが、今回は一人林道途中で登山者とすれ違いました。
雪は壊れた階段のある谷間くらいだと思っていたら、林道途中から雪が残っていて、今年は雪が多かったようです。その階段の近くまで来たら、恩原三国山へ登れそうだったので登山道のある北嶺は止めて恩原三国山に登ることにしました。(トラバース道をずっと行くのが面倒だったのもあります。)急な斜面に苦戦しましたが距離が短いので直ぐでした。山頂手前にちょっと藪が出てましたが山頂に着けました。ギラガ仙の方は山頂はもう藪が出てそうなので止めました。

イワウチワは結構咲いていましたが、メインカメラの電池切れでスマホでの撮影になってしまったのが残念でした。山王谷周辺には結構シャクナゲがあるようですが、林道近くで見られるところがあまりないですね。シャクナゲは今年は全株開花の当たり年のようで花が沢山咲いていて見事でした。