ヘリテイジ ULトレイルポール

ブラッグダイアモンドのウルトラディスタンスを使っていましたが、雪道の下りで転んだ拍子に思い切り横荷重をかけてしまったため結合部のアルミ部分がポッキリ折れてしまいました(カーボン部分は無傷)
と言うことで、更に軽量で値段も安いヘリテイジ ULトレイルポールを買ってみました。シナノ トレランポールが直径13.6mmに対し、ヘリテイジ ULトレイルポールは10.2mmなので、ちょっと力をいれると結構曲がり流石に限界設計って感じです。重量はウルトラディスタンスよりさらに軽いと思いますが、先端部分が重いので、取り回しはウルトラディスタンスの方が軽く感じます。実際に毛無山で使ってみましたが、今回も下りで転びそうになった時に力をかけ過ぎ使用初日にして曲げてしまいました。直ぐに手で直し判らないくらいに戻せましたが、思い切り使うには怖いですね。上りでの足への負担の軽減とバランス取り限定かな。私は下りでポールを先ずついてから足を出すような使い方をよくします。シナノ トレランポールとブラッグダイアモンドのウルトラディスタンスはそのような使い方に十分耐えてくれましたが、これはちょっと無理なようです。ブラッグダイアモンドのウルトラディスタンスが伸ばす時もたたむ時も一番短時間で行えるので、今のところブラッグダイアモンドのウルトラディスタンスがベストかなと思います。結局ブラッグダイアモンドのウルトラディスタンスを買い直しました。