2014.05.04 毛無山

GWに蒜山方面に行くもんじゃないですね。高速に乗ったばかりに蒜山まで3時間以上かかってしまいました。普通に着いてもギリギリな計画なので、山の駅からの縦走は諦めて毛無山だけ登ることにしました。と言うことで、15時から山歩き開始。カタクリの咲く時期は人が多いので最近は来ていなかったので久しぶりです。20年くらい前は静かな山だったけど、やはりインターネットの普及が大きいね。
1時間ほどで山頂に到着。大山がよく見えました。見下ろす田浪の集落も良いですね。ちょっと休んでから縦走路へ。みなさん帰った後なのでゆっくり花を見ながら歩けるし、日も傾いて斜光なのも写真には良いです。1時間ほどかけて白馬山まで歩きました。それにしてもカタクリの数が以前よりかなり増えた感じですね。保護されて年々増えているのかな。そのうち白馬山まで途切れることのないカタクリロードになるといいなぁ。