4/3扇ノ山の写真

天気予報は晴れだったが鳥取県に入ると雨。姫路集落の先、分岐から少し入った所で雪により通行不能となった。雨なので止めようかと思ったが、車が1台停まっていたのに意を強くし予定通り歩くことにした。冬でも殆ど着ないゴアテックス上着を着込んで歩く。車道には雪はあまりなく雪の上を歩くことは少なかった。踏み跡はいつの間にかなくなり、釣り人だったのか?登山口からは少し沢沿いを行くので何処が道だったか判らず踏み抜いたりするのも嫌なので、適当に斜面を這い上がり尾根に出ようと登るが、何処でも登れる程雪が付いておらず、藪に阻まれそうなので止める。降りていると私の後を登って来る人があり、そのことを言うと、何故か止めて帰って行かれた。迷わせてしまったようでちょっと申し訳ない気になった。と言うことで、登山道をトレースすることにした。雨も止み、頂上に着く頃には晴れ間も覗きだした。お天気がお天気だったので今日訪れた人はないようだった。
途中の岩場

山頂手前から上地ルートのある尾根を望む

山頂付近のブナ林

山頂