5/8 爪ヶ城(広戸仙)

5/8は爪ヶ城(広戸仙)へ。この時期、この山は外せないものになっている。何故なら好きなヤマシャクヤクの花がたくさん見られるからだ。四国の山ほどの群生はないが、この辺りの山でこれだけ見られるのは少ないように思う。そのヤマシャクヤク、今年は5/8で丁度見頃だった。シャクナゲの方は昨年全株開花といった感じにたくさん花を付けていた分、今年は花が余り咲いていなかった。他にルイヨウボタンやハルトラノオも見られる。今回は花見の超スローな山歩きだったが、GWで悪化させた膝が痛んだので金山林道へは降りず、登山口へ降りた。
イチリンソウ

ルイヨウボタン

シャクナゲ

ヤマシャクヤク(1)

ヤマシャクヤク(2)

ヤマシャクヤク(3)

ヤマシャクヤク(4)

ハルトラノオ