GWの山行記録

GWもあっという間に終わってしまいました。

正月休みは肉離れして寝正月になってしまったので、GWの休みはトレーニングな日々にしようと「毎日20km以上は山を歩く(走る)」という目標を立ててやってみた。とは言いつつ「この山に行こう」といった計画はまるでなし。花を追っかけていた頃は「この時期にこの山に行こう」と計画を立てていたけど、スピードハイキング指向になって、そこまでの計画性が無くなってしまった。と言うわけでホームグラウンドの熊山をメインに歩く。
4/29 熊山(伊部コースから) 21.13km(腕時計の値)
     緩い上り、平坦、下りはほぼ走る。
4/30 熊山(坂根コースから) 24.12km
     坂根コースの上りで地元の小学生の遠足に出会う。今日はタイム計測
     しなくて正解。汗ダクダクでゼーゼー言いながら登っていたら「何
     やこのおっさん」と思われたことだろう(笑)
5/ 1 熊山(油滝神社コースから) 22.34km
     早くも疲れがピーク。膝も痛い。殆ど歩きモードに。
     登山口に手作りの案内板が出来ていた。途中にある軽トラの廃車を避
     けるような脇道が付いていた。
5/ 2 恩原三国山(北嶺) 23.35km
     林道入口に着いた所で職場から電話。1時間程トラブル対応し13時
     スタートに。林道は全部走ろうと思っていたが、いきなりやる気を削
     がれて歩きモード。2時間弱で山頂着。山頂の往復だと20kmに足
     りないので林道終点まで行ってみるが地図通りの地点で終わって
     いた。
     何故か大阪ナンバーの車が停まっていたが人影無し。終点から川へ小
     道が通じているようなので釣り人か?帰りの林道は全て走る。
     カタクリは咲いていたが、イワウチワはほぼ終わっていて残念だ
     った。
     登山口のノートへの書き込みは僅か。このまま静かな山であって欲し
     い。
5/ 3 熊山(坂根コースから) 20.24km
     またまたお疲れモード。膝も痛い。更に暑さも加わって殆ど歩き。
     20kmが長い。
5/ 4 東赤石山西赤石山〜西山(瀬場から) 21.36km
     1日くらい人気の山に行こうとアケボノツツジを期待して赤石山へ。
     前日かなり疲れていたのでキツイかと思ったが、歩き出すと以外と
     体調良し。どんどん疲れが溜まりそうだけど、そうでもない。身体
     って面白い。しんどくないペースで登ったが2時間丁度で東赤石山
     山頂に着く。稜線に出ると暑さが堪える。東赤石で1時間、西赤石
     で2時間も休憩したら思い切り日焼けしてしまった。十数年前に縦
     走した時は随分長い距離歩いた気がしたが、今歩くとそれ程でもな
     かった。逆に20kmに足りそうにないので西山を往復する。車道
     くらいは走って帰ろうかと走ってみるが、暑くて汗ダクダクになり
     そうなので止めた。縦走路ですれ違った人が自転車で帰っていた。
     西赤石のアケボノツツジは全く咲いておらずはずれも大はずれ。適
     期に訪れるのは難しい。
5/ 5 櫃ヶ山〜星山(久納より周回) 22.05km
     早起き出来なかったが、最終日も熊山と言うのも。となると行ける
     所は自ずと決まってしまう。今日も気温が上がって、ゆっくりペー
     スで登っても汗が噴き出す。天気予報通り昼過ぎから少し曇ったの
     で五輪山辺りから少し楽になる。標高は低くても四国の山より涼し
     い。疲れはそれ程でもないが、膝の痛みはこの7日間で一番。下り
     でも歩く。それでも後半は痛みも和らぎ星山からの下りと林道の下
     りだけ走る。今日も周回だけでは20kmに足りないので、林道が
     どうなっているのか、林道入口まで往復し距離を稼いだ。
     縦走路で一輪だけだがキクザキイチゲが咲いていた。県境の山でし
     か見たことが無かったので、県境から少し南に位置する山域でも
     あることが判ったのが発見だった。ダイセンキスミレは縦走路に
     も随分咲いていた。本家より多いのでは?