4/4氷ノ山の写真

今シーズンは氷ノ山にこだわってみる。今回もやまめ茶屋より歩く。林の中はまだ残雪が一面に残っていたが、笹原に出ると雪が有ったり無かったりで適当に歩いていると進めなくなるので登山道を外さないよう進むが、あれっ、という場面も。帰りは殿下コースを降りるが、コースが何処なのか見た目では判らないのでGPSを頼りに降りる。無雪期には気が付かなかったが途中に杉の巨木があり見事だった。別の木が同じ場所から生えていて1本の木のように見えるのが面白い。杉に囲まれ成長を抑えられて一生を送らなければならないのはさぞ迷惑だろうな、そんなことを思いながらながめた。林道に降りて少し歩くが、周りのブナ林が素晴らしいのでまた尾根近くまで登り、1149mピークへ向けて降りる。この辺りも良い森が残っているので、次回からはこちらから登ろうと思う。再び林道に出てからは冬装備で重たかったが走って降りる。

殿下コースとの合流点辺り

三ノ丸から望む氷ノ山

三ノ丸から望む東山

氷ノ山山頂手前から望む三ノ丸

氷ノ山から望む扇ノ山

氷ノ山から望む鉢伏山

殿下コース途中の杉の巨木(1)

殿下コース途中の杉の巨木(2)

林道

1149mピークへの下り辺り

GPSトラックデータ(黄色が今回データ)