5/30 蒜山一周

5/30は蒜山へ。昨年9/20以来、また一周してみることにした。今回は下蒜山からと思っていたが、前回同様、今回も行ってみると登山口に車を停める余地が無かったので、上蒜山から登ることになった。前回とのタイム比較が出来るので結果こちらの方が良かったのかも。
10:10上蒜山登山口をスタート。今日はタイムを計る予定なので最初から気合いを入れて歩く。牧場の周りは石灰が蒔いてあり口蹄疫の影響がここにもあった。登山者にうろちょろされたら気が気ではあるまい、と思うと何だかちょっと悪い気がした。植林の中の急登を頑張ると早くも汗が噴き出す。前を登る登山者を次々に追い越すが、汗だくだくでゼーゼー言いながら追い越すのがちょっと恥ずかしい。
50分で稜線に出て、直ぐに中蒜山へ。雲がかかってきて涼しく熱くなった身体には有り難い。中蒜山近くに来ると5月の終わりと言うのにまだカタクリが幾つか咲いていた。
中蒜山も山頂には寄らず下蒜山へ。ここの下りは一箇所滑りやすい所があるがそれ以外は一気に下れて楽しい。フングリ乢からの上りに入り、振り返ると中蒜山もすっかり雲に覆われていた。下蒜山へは1時間57分で着き、登山口へ駆け下る。下蒜山登山口へは2時間20分で到着。前回は3時間2分だったので40分程短縮。
前回、車道と自転車道の殆どを歩いたと思うが、今回はまだ余力があったので出来るだけ走って帰ることに。時々水分補給も兼ねて歩いたが9割ぐらいは走って上蒜山登山口まで戻る。3時間34分だったので前回の4時間51分から大幅に時間短縮出来た。先々週のトレランのレースより心肺機能的にはきつかったかも。

腕時計のデータ

距離 22.06km (登山道10.68km)
上り 1293m

中蒜山ユートピア付近

カタクリマイヅルソウ

下蒜山雲居平付近

GPSデータ(黒色が今回データ)