波佐利山

11/23は波佐利山・赤谷山へ。
ふるさと兵庫百山(50山と内容が被るので買ってはない)に以前残雪期に登った落折(赤谷山)が載っていたので登ることにした。ただ、赤谷山だけでは歩き足りないので宍粟50名山をネット検索すると近くの波佐利山が登れそうなのでセットで行くことにした。
先ずは登ったことのない波佐利山から登ることに。国道29号線から音水渓谷へ入る。前を走っていた車も入って行ったのにはちょっと驚いた。道は明神滝の先で通行止めであったが、その手前で2台とすれ違う。これまたびっくり。1台は乗用車、通行止めを見て登山を諦めたのだろうか?
9時42分に出発。先行者に挨拶だけして先を急ぐ。林道は前日の雨で水の流れが出来、トレランシューズでは濡れて具合が悪い。最初の林道分岐を過ぎた辺り、天然林が残っていて感じが良い。「新緑や紅葉の時期にまた来てみたいな」と思っていたら東屋があり、そこから距離は短いが遊歩道もあるようだ。少し身体が温まったところで走りも入れて先を急ぐ。
丁度1時間で林道終点の登山口に着く。登山道に入り少し進んだ所で道が分岐し、山頂へはUターンする。植林の中、急な斜面を少し登ると尾根に出て、あとは緩やかな尾根道が続く。この辺りも以前は酷い藪だったのかも知れないが、その勢いが無くなって来ている感じだ。ただ、登山道は取り合えず通れるくらいに笹が刈ってある程度なので歩き易くはない。山頂付近は雪がうっすら積もっており、雪を踏みしめながら山頂に着く(スタートから1時間半)
山頂は展望が良くないが、木立の合間から氷ノ山が望まれた。「15分程歩いた先に展望の良い場所あり」とあったので、山頂から先に行ってみるが、直ぐに尾根が分岐しており、少し歩いてみたがどちらの尾根にあるのか判らなかったので止める。それも含め15分程休憩してから下山する。帰りは林道を全て走り時間短縮。スタートから2時間55分で駐車地に戻り、直ぐに戸倉峠へ向かう。