赤谷山(落折山)

波佐利山を下り、戸倉峠へ向かう。戸倉スキー場へ下山することも考え、距離と路側帯をチェックしながら車を走らせる。距離は3kmちょっとだが、路側帯が狭く国道を歩くには危ないと判断し、戸倉峠からのピストンにする。
13時5分に戸倉峠のパーキングを出発。旧道は通行止めと思い込んでいたらゲートが開いており進入可であった。ただ、今からここを通る車も無かろう、と思っていたら不意に後ろから車が来てびっくり。旧道のトンネルの先で通行止めとなるが、先ほどの車の持ち主が登山の準備をしているのでこれから登られるようだ。この時間から他にも登る人がいようとは考えてもなかった。この道も4度目だが、無雪期に歩くのは今回が初めて。雪の時期とは全然雰囲気が違って明るい。
25分程で戸倉峠に着く。峠の南側が登山口となっていた。前回登ったのは2001年4月1日だが、峠から雪の付いたこの急斜面を登るのに苦労したことが思い出された。その急斜面を登り切ると緩やかになり下草も無く歩き易い。最初のピークを過ぎると南側はブナ林も残っており感じが良い。この辺りも枯れた笹が多く勢いが無くなっている感じた。しかし、山頂手前のピーク辺りからは笹の勢いは衰えておらず、山頂への上り辺りは放置すれば直ぐに藪に帰りそうだった。
14時15分山頂に着く。展望はなかなか良く、氷ノ山、東山、三室山などが望まれた。東山辺りは雪で結構白くなっていた。今日登った波佐利山がどれかはよく判らなかったが、そちらへ続く稜線も魅力的だった。15分程展望を楽しんだら寒くなってきたので下山する。15時27分駐車地に戻る。
戸倉峠の登山口

ブナ林(山頂手前のピーク付近)

山頂手前から望む氷ノ山

山頂間近

山頂

GPSデータ(水色)