成羽天神山

去年の暮れ、久しぶりに成羽天神山に歩いて登りました。観音滝のルートを初めて歩いてみましたが、なかなか良いルートでした。今後この山に登るとしたらこのルートになりそうです。登山口が判るかと心配しましたが、登山口の標識があり迷うこともありませんでした。また、尾根に出るまでイバラが所々邪魔するくらいで藪な所もなく尾根に出てからは踏み跡もしっかりしていました。最後にちょっとスリルもあり楽しめました。折角登ったので西側の2つのルートも歩いてみました。山頂手前から降りるルートは階段もなく道も広いのでMTBで下るには面白いコースかと思いました。車道を登ってこのルートを降りるのを何本かやれば良いトレーニングになるのでは。4ルート歩いても4時間強でしたので歩きたい人は4ルート全部あるいても楽しいかと思います。