星山

昨日三ノ丸に登った疲れと朝用事があったがそれでも山に登ろうと3/9は星山へ。高速を使って何とか午前中に星山の登山口に着く。ビジターセンターまでは除雪されていたがそこから先三谷山方面へ向かう林道は除雪されていなかった。12時丁度に出発。歩き出しから雪があったが気温が上がってかなり緩んだ状態。直ぐにカンジキを履くが結構しんどい。天気予報は昼過ぎから下り坂であったがなかなか良い天気。「三ノ丸はやっぱり今日だったなぁ」と思う。少し登ってから携帯のワンセグで名古屋マラソンを聞きながら歩く。Qちゃんは直ぐに遅れたが天満屋勢は頑張っている様子。星山山頂へは1時間15分もかかって到着。縦走路を歩ける所まで歩こうと思っていたが、この調子ではあまり行けそうにないのでどうするか思案。山頂から眺めて縦走路から少し外れた970m?ピークや968mピークがあることを思い出し行ってみることにした。縦走路へは踏み跡はなく最近歩いた人はいないようだ。下り切って植林に入る所(縦走路の標識有り)で左の急斜面へ取り付き先ずは970m?ピークへ。急坂を登り切ると木も無くなり展望の良い山頂に着く。星山からは見えなかった大山が見えてきた。直ぐに縦走路まで戻って今度は968mピークへ。手前のピークを越えて登り返すと山頂。こちらも木が無く展望が良い。丁度名古屋マラソンがゴールを迎えるところだったので山頂で暫し名古屋マラソンを見る。最近実力を付けてきていたと聞いてはいたが何と天満屋の中村選手が優勝。これで天満屋から3大会連続でオリンピック選手を輩出することが決定的になったことを嬉しく思いながら星山まで戻る。星山まで戻りあとは降りるだけということで暫し休憩しているとゴーという音がしたので音のする方向を見ると山頂近くの斜面が雪崩れるところだった。咄嗟にカメラを向け何とか撮ることが出来た。前衛のピークとの鞍部まで降り、もう少し歩こうと西の登山口に降りる。こちらも最近歩いた人はいないようだ。登山口に着くとカンジキやスキーの跡があったので林道をちょっと歩いたりスキーで滑る人はいるようだ。17:20登山口に着く。着替えていると先ほどまで日差しもあったのにもう雨が降り出した。結果的に雨が降り出す直前まで歩けたようだ。

菅谷より望む星山

星山山頂

970mピーク

星山から望む縦走路

970mピークから望む大山

968mピーク

雪崩れ