毛無山

2/2は後山へ行く予定だったが寝坊したため高速で短時間に行ける毛無山へ。毛無山なら誰か登っていると期待したが田浪に着くと誰も来ていなかった。昨年は朝鍋や金ヶ谷からの往復縦走ばかりだったので田浪には久しぶりに訪れたがビジターセンターなど出来ていて暫く来ない間に色々と変わっていた。林道は雪が締まって歩きやすかったが登山道に入ると雪も多くなり7合目辺りからはカンジキを履いても膝下まで潜るので1歩1歩がかなり辛かった。9合目に着くと東屋も囲いがしてあり避難小屋風になっていた。頂上までは更に雪が深くなり股下まで潜る所もあり、あと少しがなかなか登れない。2時間半かかりやっと頂上に着くと天気のわりに意外と展望が良く周りの山々がクッキリと見え、遠く隠岐の島も見えた。しかし10分も経たぬ間に雪雲がやって来て一気に周りの景色をかき消してしまう。このまま降りるか迷ったが、もう少し歩きたかったので9合目まで降りてから西毛無山へ行くことにした。稜線上は雪も締まっていて思ったほど時間はかからず着いたが着いた頃には雪が本降りになったので直ぐに退散。9合目まで戻り40分も懸からずに一気に登山口まで降りる。

隠岐の島遠望

大山