人形峠〜伯州山の登山道整備開始

この間通った時は去年と変わっていなかったので、何時から整備されるのかと思っていましたが、いよいよ今月から始まるようです。3年かけて完成だそう。人形峠から高清水高原までは車も通れる管理道にするとか登山道には木製チップを敷くとかするからでしょうか、事業費3億円。登山道作るのもお金かかるんですね。個人的には階段も木製チップも要らないので、ネマガリダケの切り株を取り除いて歩き易くしていただけるだけで良いですけどね。ボランティアを募集して一部手伝った貰うとかしたら面白いかな。携わった人は完成後も定期的に訪れて地元にもお金を落としてくれるかも。
鏡野町がトレッキングコース整備 現地で起工式、19年度末完成へ: 山陽新聞デジタル|さんデジ