5/14 扇ノ山

今年は久しぶりに残雪の山によく登りました。トリを飾るのはやっぱり扇ノ山。今年も残雪と新緑のブナの景色を見に行ってきました。GWの最終日に行くか迷いましたが、GW最終日では芽吹いたばかりでまだ緑濃くなっていないと判断。1週間遅らせて正解でした。
今回は河合谷高原から登り、頂上手前から畑ヶ平へ降りました。その後、林道をぐるっと廻り、ふるさとの森登山口からもう一度扇ノ山へ登ってから河合谷登山口へ降りました。行きと帰りでは光の加減が異なるので、同じ場所でも印象は異なるもの。若々しく明るい森と物寂しさを感じさせる森と両方楽しめました。







林道にもまだ雪が残っていました。

今回の新たな発見はザゼンソウ


扇ノ山の沢ではよく見かけるサンインシロカネソウ

今回はオレンジ色