4/28 伯州山

 去年、人形峠まで縦走したり、途中の降り道を踏査してみたりしました。他の尾根でもたくさんイワウチワを確認出来たので、それを楽しみに今年は久しぶりにこの時期に訪れてみました。
 8時半頃着いたら既に何時もの駐車スペースは満杯。仕方ないので奥の路肩に停めて準備していたら、その後も何台かやって来ました。GW1日前だけどリタイアした人達にはGWは関係ないか。鏡野町の「GREEN.」というパンフ見ると、この時期ツアーやってたりして、鏡野町でも伯州山を売り出しているようです。20年前は知る人ぞ知る山だったけど、状況は随分と変わりました。
 今日のお楽しみは1031mピークからの尾根下りなので、伯州山までは休まず登って縦走路へ。赤和瀬集落の方は登山道にすると言われていましたが、去年の6月から進展は無さそう。1年経って歩き難さは増したような。途中、1輪だけキクザキイチゲが咲いていました。
 期待の1031mピーク手前からの尾根の方は広範囲にイワウチワが咲いていましたが、花の密度は伯州山への尾根道の方が高そうでした。ここも尾根の左右の笹を刈ってあげたりすると、また変わってくるかも知れませんね。標高を下げて行くとブナも芽吹いていて新緑が眩しい。今年は雪が多かったので遅くなるかと思いましたが、このところの暖かさで早まっているよう。林道まで降りると林道にはまだ残雪が残っていましたが、そんな中残雪の横の水溜りには大きな蛙が10匹ほどお出ましになっていました。
 隣の尾根を登り返し、その隣の尾根もちょっとみて、最後に伯州山からの尾根道をゆっくり下山。各尾根でイワウチワを十分楽しみました。








緑色が今回