7/18 伯州山

月曜は良いプランを思い付かず。「新しいコースは季節を変えて何度も」と言うことで、先月も訪れた伯州山へ。前回と同じコースを歩きました。特に新しい発見もありませんでしたが、1ヶ月も経つと随分草木が茂って「2、3年も経つと縦走路もすっかり藪に戻りそうだな」なんて思いながら歩きました。下山後、登山口近くの方と話す機会があって、縦走路について伺うと、今はまだ切り開いただけですが、今後登山道として整備する計画だと教えていただきました。人形峠までは登山道として整備されることが判ったのは収穫でした。出来れば、反対側の恩原三国山へも縦走路を付けてくれると良いのですが。むかーし、恩原牧場からギラガ仙まで切り開かれて登れる時が一時ありましたが、機を逃して登れず仕舞いでした。三国山も無雪期に登れるようになると面白いのですが。鏡野町も今まで登山道の無かった山に道を付けたり、力を入れてやつているようなのでそのうち出来るかな?