2016-08-11から1日間の記事一覧

7/30 天狗高原の花

天狗の森までの周回コースを歩きましたが、オオヤマサギソウとエゾスズランに出合えたのが収穫でした。途中、キレンゲショウマを移植した場所がありましたがまだ咲いていませんでした。

7/30 四国カルスト 天狗高原

5、6回目でしょうか。最初は愛媛県側から行っていましたが、最近は高知県側から。こちらの方が時間的に近いですね。日の出には間に合いませんでしたが、雲海が綺麗でした。遠く室戸岬辺りも見えました。9月にはまたこの辺りトレイルレースで走るので、そ…

7/24 帝釈峡

比和町の後は帝釈峡へ。昔は足繁く通った場所ですが、すっかりご無沙汰。ヤチシャジンを見たら、もう一つのシャジン、シデシャジンも見なきゃ、と神龍湖から歩き出してから、「あれは上帝釈の方だった」と思い出す始末。シデシャジンはさっさと諦め、雄橋ま…

7/24 ヒゴタイ(比和町)

世羅町からは、まだお盆には早いですが、「ぼにばな」を見に比和町へ。道々、長閑な里山の風景が広がってそれだけで穏やかな気分になれます。 ヒゴタイの花を最初に見たのは比和町の民家の庭先でした。民家の人の話では自生していたものを庭先に植えたものと…

7/24 ヤチシャジン(せら夢公園)

重井薬用植物園の後、今度は世羅町へ。世羅町にはまだヤチシャジンの自生地が残っているようですが、その場所は知らないので、移植されたものが栽培されているせら夢公園の自然観察園に行ってみました。段々に幾つも湿地が作られていて、最初その何処にある…

7/24 ヤチシャジン(重井薬用植物園)

これも岡山に所縁のある植物ですが、岡山県で現在確認されている自生地は無いようで、ほぼ絶滅状態の様。山地の植物なら人に見つかっていないだけってこともありますが、湿地の様な人間の営みに近い場所に生息している植物だけに新たな自生地が発見されるな…

7/23 海に山に

マヤランを見た後は、海に山にと色々行きました。 山ではオニノヤガラに久しぶりに出合いました。ナツエビネーズにはちょっと早かった。

7/23 マヤラン

マヤランは私にとってちょっと縁のある植物。実は岡山県レッドデータブック(岡山県のHPから閲覧可)に写真提供者として載せて貰っているのです。そのマヤランを見つけたのは2003年。その後2、3年は発生していましたが、今は発生していない様です。腐…

7/18 伯州山

月曜は良いプランを思い付かず。「新しいコースは季節を変えて何度も」と言うことで、先月も訪れた伯州山へ。前回と同じコースを歩きました。特に新しい発見もありませんでしたが、1ヶ月も経つと随分草木が茂って「2、3年も経つと縦走路もすっかり藪に戻…

消費カロリー

おんたけのレースでの消費カロリー、腕時計では9334kcalでした。実際そこまで消費しているのかは判りませんが。直近3年間に出たウルトラなレースの消費カロリーを調べると以下のような感じでした。ロードでもトレイルでも100kmのレースだと9000kcal位は消費…

7/16、17 OSJおんたけウルトラトレイル100k

おんたけは100km全部林道(うち10km程舗装路)で制限時間20時間と完走し易いレースですが、暑さに滅法弱い私は7月の一番暑い時期の開催と言うことで今まで敬遠していましたが、今年初めて出てみることにしました。以前は不人気のレースで直前まで募集しても人…