2016-06-11から1日間の記事一覧

6/11 伯州山

お天気もいまいちなので、早朝から行動するほどのやる気も無く、何処に行くか良い案も浮かばず。地図を見ていたらGWに伯州山から人形峠へ縦走した時、降り道が幾つかあったことを思い出したので、それではその踏査でもしようかと行ってみることにしました…

ソフトカップ

最近はマイカップ持参の大会が増えました。 奥出雲ではサロモンのソフトカップを使いましたが、125mlではやはり容量が足りず、何度もおかわりすることになって面倒でした。そこでOMMのソフトカップを買ってみましたが、見た目、それ程変わらないように見…

6/5 イナモリソウ

この花を見るのも10年ぶりくらいかな。草刈りが最近されたようでしたが、そこはちゃんと外してありました。 2枚目は11年前のもの。これくらい濃い色の花が今回は無かった。

6/4 比婆山

昨日は久々に雨の中を歩きました。雨のブナ林もなかなか良いね。ガスが出て幻想的な雰囲気が出るともっと良かったけど。花はあまりなかったけど鐘馗様がもう顔を出してました。 一般登山者には出合いませんでしたが、高校の登山競技の練習なのでしょうか、高…

第1回 ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田

雨で散々でした。コースは恐羅漢スノーパークを起点にそれぞれ異なる周回コースを3周回するというコースでトータル68kmくらい?Aループ 聖岳、高岳コース 20年くらい前、パソコン通信の自転車フォーラムのオフ会で聖岳、高岳はMTBで登っているは…

LEDライト

10年ぐらい前かな、LEDライトが出始めてから数年くらい、ライト収集と改造がメインの趣味だった時がありました。パソコンにしてもネットにしても何事も黎明期がやはり面白いですね!最初に買ったのはINOVA X5というライト。丸善の舶来品を売っているコーナー…

5/22 大山 野田ガ山コース

今日は大山へ。好きな野田ガ山コース。野田ガ山〜ユートピアも宝珠尾根も、崩れてる所がさらに崩れたり、登山道が大きく掘れたりと、どんどん酷くなってます。古い火山で見事な崩れっぷりで名山足らしめている山なので崩れるのは仕方ないですが、登山者が歩…

5/21 岡曽山

昨日は前回の穂見山に続き、昔から登ろうと思いつつ登らず仕舞いだった山、岡曽山に登りました。岡曽山は森林公園へ行く手前、尖がった山頂部が目を引く山です。 民家と民家の間の小道から山に入るのがちょっと気が引けますね(^^;登山道は滝コースと尾根コー…

5/15 比婆山国際スカイラン

DNS(Do Not Start)でしたが、今日、主催者から封書が届いてました。大会プログラム、参加賞のTシャツ、それにゼッケンも入ってました。不参加の場合、参加賞とか送っては貰えないのが普通で、今まで送ってくれた大会は有りませんでしたので、広島県山岳…