6/22 BRM622 奥津、蒜山 300km

AJ岡山のブルベに参加するのは初めて。数日前まで日曜の0時スタートと思っていたら土曜の0時スタートで、日を間違うところでした(^^;
30人くらいはいるかと思ったら、参加者10数名程、少な!流石に10人程だとチェックポイント等で会った方と話をする以外は殆ど一人旅でした。
序盤の津山までの美作やまなみ街道、車でも走ったことは無いので初めて。アップダウンの連続で殆ど平坦部分無し。これはちょっと頭に無かった。しんどかったけど、月明りの下、霧の中のナイトライドも悪くなし。しかし、夜中なのにムシムシ暑かった。
加茂のローソンで食事中に日の出。明るくなったところで黒木ダム、倉見温泉へ。倉見温泉からは昔の根知遠藤林道。自転車で走るのは、まだ凄く荒れた未舗装林道だった頃MTBで走って以来です。眠さがピークで延々上りで苦しいのに寝そうでフラフラ。峠に出て見えた恩原三国山の景色が良かった。
7時前に恩原スキー場着く。恩原三国山に登るため残雪期には何度も訪れてますが、この時期はあまり来ないかな。ニュースでやっていたニッコウキスゲが丁度咲いていて見ることが出来ました。
恩原から旧富村手前まではほぼ下りで気持ち良く走れましたが、富村へ入る手前の箱峠が自転車で走ると思っていた以上の上りで車で通った時の印象と大互いでした。のとろ温泉を過ぎて上杉越の峠越え、峠付近だけかなりの急坂。ここは入道山に登るため訪れて以来でした。ここまでは「案外早く天気が持ち直し雨に遭わなくて済むかも」といったお天気でしたが、峠を越えて下った辺りから本降りの雨に。折角、大荷物を運んで来たので、合羽を着用しましたが、暑くてこれはこれで辛い。蒜山まで来ると雨が止んだので自転車道の休憩所で合羽を脱ぎました。
蒜山セブンイレブンには10時15分到着。残り100km強に向けて腹ごしらえ。コンビニを出ようとしたところで一人やって来られて話をしましたが、この後はまったく誰とも会わずでした。野土路のトンネルは自転車で通るのは車に突っ込まれそうでちょっと怖いですね。トンネルを抜けるとまた雨でしたが、これは峠付近だけで、新庄まで降りてきたら止みました。
勝山に出る手前から醍醐桜方面へ。この辺りからは自転車で走ったことがありますが、久しぶりに走ると大平山の上りが長かった!おまけにその上りで本降りの雨になって、合羽を着る気にはなれず、ずぶ濡れになりながら走りました。加茂からはR429を帰りますが、この辺りでもまた雨。交通量も多いので、この道はあまり自転車では走りたくないですね。
雨にも遭い、暑さで水分ばかり採っていたら胃が壊れるしで後半はかなりスローでしたが16時24分にゴールのファミマに到着。岡山に住んでいながら恩原や蒜山まで自転車で行ったことはなかったので良い機会でした。
累積標高4600m、去年参加したAJ広島の奥出雲300kmも同じくらいでしたが、今回の方がしんどかったかな。ゆるびの舎で澤田さんに伺ったら、今年は通行止めが多くて例年のコースとは一部変更になったそうで、例年のコースよりは楽なコースだそう。AJ岡山のブルベはどれもかなりのハードコースのようです。300kmでヒーヒー言っているようでは400km以上は厳しいですね~。

黒木ダムからの眺め

根知遠藤林道の峠

恩原スキー場レストハウス

恩原スキー場のニッコウキスゲ(植栽)