11/9 鈴鹿8時間エンデューロ

鈴鹿サーキットを走るのも20うん年ぶり。夏の鈴鹿ロードで個人ロードとチームタイムトライアルを走って以来です。この大会が第20回だから、その頃はまだ無かった大会です。8時間のソロもありましたが、今回はそこまで走りたくなかったので4時間の部にしました。

開催日が日曜だと思い込んでいたら土曜日。仕事が忙しく休めないので、仕事から帰って準備して鈴鹿へ。岡山から鈴鹿まで4時間程。サーキット内に入れるパドックパスは買えなかったので場外の駐車場に3時到着。仮眠を1時間取った後サーキット場へ移動。5時からピットオープンだったので早めに行きましたが、ソロはチームの様にピットの場所取りをする必要もないので、受付してから6時半の試走時間に間に合うようゆっくり行けば良かったようです。試走を2周しましたが、「こんな感じだったな~」と昔の記憶が蘇って来ました。上りはダラダラ上りの長いホームストレートのあとのシケインの上りともう1か所くらい。もう1か所は下りのスピードを活かせるので、苦しいのはシケインかな。

スタートは8時3分ですが、最初集団に付いて行きたいので40分前には並びました。寒くてウェアを悩みましたが、日が出たら少し気温が上がったので半袖ジャージにしまた。トイレを4回も行ったのに40分もスタート待ちしていたら行きたくなってダメですね。「こりゃ、途中でトイレ休憩有りだな」なんてことを考えながらのスタートとなりました。

8時間の部の3分後に4時間の部スタート。最初はバイクが先導し、途中からリアルスタート。一気にペースが上がって直ぐに縦長状態。集団の後ろの方で付いた行きましたが2周目のシケインで中切れ、そのまま先頭集団とは(;_;)/~~~でした。その後残った集団で3周ほどしましたが、このままのペースで頑張ると4時間持ちそうにないのでこの集団とも離れ一人旅に。それでも1時限目は37km/hオーバーで走れてました。2時限目はペースを意識して落とし、体が慣れ心拍も足も耐えられるようになるのを待ちます。5千人ほどの参加者ということで凄い数の人が走っているので、独走して前の人に追い付いたり、後ろから来た速い人の後ろに付いたりは結構出来るので、1人になってもまったく1人で走るよりは速く走れます。それにしても最近は集団になっても先頭交代しながら回すことはあまりしないようです。昔は暗黙の了解で回して走ったものですが、今は引っ張るだけ引っ張らせてバイバイといった感じなのが残念。回して走る方が速く走れるのにね。

3時限目に入って体も慣れて来ました。寝不足で走りながらもちょっと眠かったけど、寝不足の割には胸の痛みも出ず、2時限目ペースを落としたことが功を奏したようです。再びちょっとペースアップし速い集団が来たら後ろに付いて暫し頑張ってみます。3時限目も後半になるとお腹が空いてきましたが、食料は何も持っていないので、この辺りからは水分補給を頻繁にして空腹を補いました。

4時限目に入ると気温も上がって逆に暑くなって来ました。足も吊りそうな違和感が出てきました。この辺りになると同じペースの人達と前後することになり、同じ50歳代の人2人と抜きつ抜かれつ。私が抜くと必ず抜き返して来るので「これは負けられないな」と良いモチベーションになり最後まで流すこと無く頑張れました。最後の2周を無理してペースアップし何とか2人を抜きゴール。4秒差で次の周に入れるところでしたが、ここは流しました(^^;ゴール後トイレへ直行。

結果は距離139.56kmの34.9km/hで140kmの35km/hにあとちょっとだったので、もう少し頑張っておけばと思いました。リザルトが出ていたので見ると、
 4時間ロードソロ 50歳台   10位/  83
 4時間ロードソロ 全体     67位/ 395
 4時間総合          169位/1053
でした。50歳代で10位以内に入れたのは結構嬉しいかな。最後2人を抜いた意味がありました。

f:id:Il_Pirata:20191110100929j:plain

f:id:Il_Pirata:20191110100939j:plain

f:id:Il_Pirata:20191110100947j:plain

f:id:Il_Pirata:20191110100956j:plain

f:id:Il_Pirata:20191110101004j:plain

f:id:Il_Pirata:20191110101020j:plain