チェーンリング交換

この間のブルベで金沢に戻った辺り、ナイトライド中に縁石にチェーンリングをはすってしまいました。「ぼっーと走ってんじゃねーよ」ってとこですね。まぁ、落車はしなくて済んだので良かったけど。CANYONを買ったのが2017年11月なので2年弱。もう結構な距離を乗りチェーンリングも替え頃だったので、替える良いきっかけだったのかも。

最近の自転車はチェーンリング交換もクランクを外さないといけないようですが、ネットで調べると300円ほどの専用工具が有れば簡単にクランクを外せることが判ったので自分で交換することにしました。自転車屋さんでお願いするのは技術的に難しいか、専用工具が高すぎて割に合わない時くらいかな。ネットで調べればやり方も判るし、部品もネットで調達できるし、良い時代になりました。

左クランクは簡単に外れましたが、右クランクは手では抜けなかったので木槌で軽く叩いたら抜けました。チェーンリングを外すにはトルクスレンチが必要ですが、ネジが結構硬かったので柄の長い方が良いようです。折角クランクを外したので、BB周りを綺麗に掃除して、チェーン落ちした時のフレーム保護のためのアルミテープも貼り直しました。クランク交換が簡単だと判ったので、そのうちクランク長の違うクランクを試してみたり、パワーメーターが安くなればパワーメーター付のクランクに交換しても良いかなと。

f:id:Il_Pirata:20190923235607j:plain

f:id:Il_Pirata:20190923235625j:plain

f:id:Il_Pirata:20190923235634j:plain

交換完了

f:id:Il_Pirata:20190923235802j:plain

こうして比べると結構ちびてます。