Zwift環境構築

スマートトレーナー(Xplova NOZA)を購入して1ヶ月程経ち、Zwiftもやってみようかと。

環境としては

スマートトレーナー(Xplova NOZA) ・・・ パワーメーター、スピードセンサー

4iiiiパワーメーター(左クランク) ・・・ ケイデンスセンサーとして利用

ガーミンedge830の心拍計

ガーミンのANT+USBドングル(ANT+の受信機)

パソコン(CPU : Core i5、メモリ12GB、GPUオンボードのもの)

 

最初、安かったのでAllezというANT+USBドングルを購入してやってみましたが、センサーと50cm以内くらいに近づけないとセンサーと接続できず、トレーナー、ケイデンスセンサー、心拍計の3つを同時に接続するのは無理でした。その後、USB延長ケーブルを多重シールドのものに替え、フェライトコアも両端に付け、ドングルの位置・角度も色々試してみると、シートポストの付け根辺りに付けると3つ接続出来ました。ただ接続が安定せず、時々接続が切れたりするので、結局ガーミンのUSBドングルを買い直しました。ガーミンの方はセンサーから2m離れても問題なく接続出来たので難なく3つのセンサーと接続出来ました。高くても最初からガーミンを買うべきでした。

さて、Zwiftですが、スマートトレーナーなので坂道等で負荷が変わったりしますが、いまいちリアル感は無いかな。試用期間が終わって、1700円/月を払ってでもやるかな?って感じです。

f:id:Il_Pirata:20191019135938j:plain