秘境奥島根やさかウルトラマラニック in 浜田

備中高梁歴史街道ウルトラマラニックで出合った広島の方が「今年からこんな大会もあるよ」と教えて貰った大会、早速申し込みました。島根の秘境「弥栄町」この大会を知るまで名前も知りませんでした。むか〜し自転車やってたころ、臥龍山、掛頭山、大佐山辺り自転車で縦走しましたが、その近くですね〜。でも、行くとなると浜田まで出て、そこから弥栄町まで上がって行かないといけないので遠そう。なかなかの秘境ですな〜。
コースが載っていたのでGPSデータをダウンロードしてみましたが、スタートしてから弥畝山の先まで国土地理院の地図を見ても道が無さそう。「マラニックなのに登山道を行くの?」と思いつつgoogleマップの写真で見ると林道が繋がってそうなので道はあるようです。地図を見ても道があるのかないのか判らない所を走るのも面白そうです。その辺りデータがアバウトなのできっちり距離を測ると100kmをかなり越えそうな気もしますが、そんなアバウトさも楽しめれば良いかと。

追記
弥畝山辺りが風力発電用の風車がたくさん立てられている場所の様で、管理道が繋がっているようです。運用開始から1年も経っていないので、地図にも載っていないわけです。去年の奥四万十トレイルの鶴松森辺りと同じような場所なんでしょう。


http://yasakamaranic.com/index.html
秘境奥島根やさかウルトラマラニック in 浜田 - ホーム | Facebook