5/4 秋吉台

チェックポイントを朝6時過ぎに出て直ぐに100km地点の荷物を回収に行こうと思ったら、駐車場所を間違えていたようで施錠され出られないよう(良く見たら案内には北側と書いてあったけど、駐車場も満杯でバタバタしたし、そこまで覚えてないわね〜)。8時過ぎには開けてくれたので、荷物を回収しても10時くらい。このまま帰るのももったいないので、まだ行ったことのなかった秋吉台に行ってみました。
長者ヶ森から地獄台辺り、ゆっくりと9kmちょっと歩きました。日差しが暑いものの風が強くダラダラ歩くには快適でした。秋吉台、思っていた以上に広いですね。歩道を全部歩いたらどのくらいの距離になるんでしょう?
花はヤマサギソウ、ホタルカズラ、シラン、タツナミソウ、ヒメハギ、フデリンドウ、カノコソウ等が咲いていました。オキナグサはもうすっかり翁になってました。オキナグサも彼方此方にあるようで。
秋吉台で見たい一番の花はムラサキでしたが、花期が5月下旬ごろからなので今回は見ることが出来ませんでした。もう一度行っても良いけど、片道300kmはちょっと遠い。岡山の草間辺りで探してみますかね〜。