超久しぶりに自転車乗りました。

30歳代、あれだけ熱中していた自転車ですが、乗らなくなって17、18年。超久しぶりに自転車に乗りました。
最近
 ・山を縦走後の下界の足として
 ・旅先での移動用として
折り畳み自転車が欲しいなと思い、ネットでちょっと調べて
tern link d16
が機能と価格が折り合うかなと衝動買いしてしまいました。(フロントもギア2枚欲しかったので)しかし、細かなところまでチェックしていなかったので、車のトランクに入れてみたら寝かした状態で載らないことが発覚(笑)それと、12kgの自転車はやっぱり重い!

買ってから暫くほってましたが、やっと乗る気になったのでこの間の土日少し乗ってみました。「久しぶり過ぎて自転車乗れるんか?」と自分を疑っていたので先ずは吉備路自転車道で試し乗り(^^;ハンドリングが怪しく思い通りのラインを走れなかったりしましたが何とか。自転車を漕ぐ脚力はまるきり落ちてるのでどうかと思いましたが、こちらの方は意外と走れそうな感じでした。
昨日は20kmのRUN+20kmのWALKINGをこなしたあと
 ・もう歩きたくない状況でも自転車は乗れるか
を試してみましたが、歩く足は疲れていても自転車は乗れますね。昔自転車を頑張っていた頃でも全然RUNはダメでしたが、RUNをやっていれば、自転車はある程度漕げそうな感じ。あと、2、3km続く坂を4本くらい登坂してみましたが、休まずに登れたので一安心。後は長距離をある程度のスピードで走り続ける筋持久力があるかどうか。それは取り敢えずパンク修理セットを準備してからかな。